迷子石
前向きにのんびりゆったりと。
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予告通り。
星蓮船総評。
いや、Extraとかまだ全然やってないのですが。
ネタバレあるかもよ。ある。
いや、Extraとかまだ全然やってないのですが。
ネタバレあるかもよ。ある。
宣言通りまずはレザマリでNormalクリア。
『日数的には』他の作品より短く済んでますけど、起動時間やらプレイ回数やらとなるとそれはまた別のお話。
濃縮。
ちなみに初クリア時のリザルトは、
総プレイ回数:108
プレイ時間:11:39:59
クリア回数:1
でした。
いくらなんだってそんだけやりゃあな。
プレイ回数は100オーバーとなってますが、この内の半分くらいは開始30秒~1分くらいで納得いかずにまた最初から始めてます。
ナズーリンの最初のスペルの挑戦回数が50後半だったので。
リセット。
今回は自分の中でもルールを決めて挑戦してみました。
・機体はレザマリしか使わない
・リプレイは見ない
・攻略サイトも見ない
・Practiceは使わない
・コンティニューしない
・Easyはやらない(最初からNormalのみ)
といった具合。
つまりは一度Game overになったらまた最初から~で、後はひたすらその繰り返しです。
この制約のお陰でパターンが体に染みつきました。
今作の機体についてサークルの先輩(この方、東方全作品のExtraクリア、風神録に至ってはExtra低速封印クリア、今作も既にExtraを終わらせているというマジパネェ先輩である)に訊いてみたところ、弱機体はウェブマリ・レザマリ・誘導巫女とのこと。
……魔理沙に謝れっ!2装備とも弱機体にノミネートされてるってどーいうこったっ!
そんな具合で図らずとも最初に弱機体でクリアしてる自分。
いや、違うんだ……魔理沙が最強なんだ……ショットが真正面にしか飛ばなくても、道中辛くても、ボム中ほとんど動けなくても魔理沙が一番なんだ……。
悶々。
自分の信じたキャラこそ最強である。
他にも毎回誘導巫女で挑戦しようとする先輩もおりますし。
なんでウチのサークル員が進んで苦行に臨もうとするかは割と謎。
で、Normal終えてみての感想ですが。
今回は固有弾が見てて楽しい感じだったなぁ。
水蜜のアンカーとか既にトラウマな感じ。
一輪の拳もよかったね(拳というか雲山というか)。
星のへにょりレーザーもメルランを彷彿させる(あそこまで酷い弾ではないが)。
スペルに関して。
今回の最凶スペルは間違いなく星の《法力「至宝の独鈷杵」》で決まりでしょう。
アレはガチ。
なんだか6ボスの白蓮がどーにもぬるい感じだったんだよなぁ。
比較対象がどうしても前作の空なので比べるのも可哀想なんですけど。
レーザーの発生が超早いのでそれだけ気をつければそんなに強い相手ではないような。
輝夜のレーザーどころの騒ぎじゃない発生速度。
超早。
これはすごくどーでもいいですが、今後白蓮の「南無三――!」は同人界隈で大流行りなのでチェックしときましょう。
あと白蓮戦前の魔理沙の「うえーい」がすごく可愛いです、どうしよう。
あと白蓮戦前の魔理沙の「お前か……探したぜ」がすごくかっこいいです、どうしよう。
後で病院行こうな。
ラストはひたすら御札を気合避けっていうスペルなのだが。
今までに比べると大分地味。
前作・前々作の地獄の人工太陽なりマウンテン・オブ・フェイスなりは本当にトラウマなんですけど。
そこまで印象に残らないというか、うーん……南無三っ。
ラストのぬるさもあって、地霊殿と比べると大分簡単です。
とはいえUFOの存在で事故も多いし、風神録以前の方が難易度的には断然簡単なのですが。
ある先輩の言を借りれば「東方戦国時代」。
難易度ガンガン上がっとるのは気のせいじゃない。
UFOシステムは自分は楽しかったな。
途中からでも立て直しがきくってんで諦めずにプレイ出来るし、無理にでも前に出る必要性が出てくるからその分スリリングなプレイが出来る。
世間的にはどうなんでしょ。
地霊殿のシステムより断然好きだ。
一応リプレイも上げておきます。
なんとも言えぬヘタレリプレイですが、ちゃんとクリアしてます。
一輪の通常で2機落としてる辺り天才すぎる。
最後はボム0・残機0。
最後の最後はひたすら安全策。
さー、他の機体をクリアするか、Extraをやるか、どうするかな。
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2009.3.26より